賃貸物件の退去後リフォーム費用は約9.6万円!内訳詳細

(注)このブログには広告を含みます。

こんにちは。不動産投資をしている藤本紗帆です。

3LDK区分マンションでシングルマザーの夜逃げがあり、半年ちょっと空室が続いていましたが、やっと次の入居者が決まりました。

(10月の準繁忙期で申し込みはありましたがキャンセルになりました。(泣))

長く住んでくれそうな人で安心です。

募集をかけながら退去後にリフォームをいろいろとしたので、費用をまとめておきます。

クリーニング費用:46,700円

ここが一番の大失敗。

全体のクリーニングは、くらしのマーケットで安い業者に依頼してみました。

よく依頼していた人が親戚の会社に就職し、頼みにくくなったため新規開拓しようと思って。

3LDKで38,500円

(27,500円に、レンジフードの11,000円を追加)

格安ですが、仕上がりが71点くらい・・・。

相場より安く頼んでいるので何も言えず。自業自得ですね。

契約書でクリーニング代は40,000円請求、としていたので、その内で収めたかったのです。

結局、水回りのみ48,200円でこれまで頼んでいた人に依頼しなおしました。

以下、内訳です。▼

浴室¥15,400
キッチン¥13,200
洗面台¥5,500
トイレ¥6,600
交通費¥2,000

合計86,700円を業者に支払っています。

洗い屋さんはこの人!と決めても、慣れるとだんだんと手を抜かれたりして、難しいです。

Casaの代位弁済で40,000円は戻ってきましたが、86,700-40,000=46,700円を洗いに使っています。

木部塗装:34,000円

玄関の合板の壁がまるでおばあちゃんの家みたいで、アクセントクロスを貼ろうか悩みました。

ただ、センスもないしアクセントクロスの色が決めきれず。

かといって白だと、他の白い壁紙との違いが目立ってしまうのではないか。

そこで、お世話になっている塗装屋さんに塗装してもらうことにしました。

塗装後
塗装後

なんだか海の家っぽくなりましたが、壁紙より安く済むしいいかな・・・と。

ついでに、ハゲハゲになっている木部も塗装屋さんに補修してもらうことにしました。

書き込みした間取り図写真をメールでことこまかに送ったのですが、見るのが面倒だったのか、伝えてないところまでたくさん塗装してもらいました。

サービスですとのこと。ありがたや・・・。

(伝えたのに忘れているところもあったけど目をつむります。)

木部塗装
木部塗装
頼んでいないドア枠まで・・・。
頼んでいない窓枠まで・・・。

木部塗装は全てで34,000円でした。

塗装は最初DIYしてましたが、道具を揃えたり服が汚れることを考えると、外注のほうが安いしキレイ!

洗面・トイレのCF張替え:22,396円

水回りのCFが経年劣化しており、悩みましたが結局張り替えました。

トイレと洗面で22,396円

お世話になっている内装屋さんです。

リフォーム前

before↑after↓です。

リフォーム後
リフォーム後

リフォームしたのにとても古臭い

もっと明るい色のタイル調にすれば良かったと後悔・・・。

内装屋さんに水回りは目地なしがいいといわれますが、目地ありのほうが今風だと思います。(泣)

水回りのCFの後悔についてはこちらの記事でもまとめています。▼

クロス塗装:17,280円

張り替えるか悩んだクロスですが、クロスメイクという壁紙塗装をお願いしてみることにしました。

「クロスメイク+地名」で検索し、ジモティーで見つけた人に依頼しました。

料金は6畳の壁(天井を除く)で16,500円

+高速代を780円支払いました。

これが成功で、すごくキレイになりました。

壁紙張替えの約半額で済むので、次回から悩んだときはクロスメイクにします。

詳しくはこちらの記事で紹介しています。▼

フローロングリペア:(17,000円)

フローリングに傷がついていたので、リペアを依頼すること。

リペア屋さんはお世話になっている内装屋さんに紹介してもらいました。

before
after

どこに傷があるかわからなくなって感動しました。

大きい部分で2箇所リペアをしてもらい、1.7万円支払いました。

この1.7万円はCasa代位弁済してもらっています。

下駄箱設置:7,990円

もともと下駄箱をつけていなかったので、設置することにしました。

家族でIKEAに行き、購入。

娘の手もうつっています

なんと!たまたまSALEをしていて、19,990円→7,990円!!

とても重かったですが、力持ちの夫がなんとか一人で設置。

しっかり壁に固定しています。

錠ケース交換:4,840円

玄関ドアの鍵の開閉がぎこちなくて、錠ケースを購入し夫がDIYで交換しました。

メジャーを写真で取ると計測メモの必要なし
リプレ カギとドア廻り金物専門店
¥5,500 (2024/03/05 21:58時点 | 楽天市場調べ)

クローゼットの蝶番:約2,450円

クローゼットがカチッと閉まらなかったので、蝶番を交換しました。

調べてみると、折戸用の金具がダメになるのはあるあるのようです。

ホームセンターで1個700円くらいでしたが、Amazonでは3個1,050円でした。

before
after

全部で4つ交換しました。

網戸張替え:(555円)

網戸がぶよぶよになっていたので、夫がDIYで張替えました。

網戸+網戸ゴムで555円

こちらはCasaの代位弁済です。

お金が出るなら、外注したら良かったです。(今さらですが)

いつも手足となってくれる夫に感謝です。

補足:サッシの調整

開きにくい窓があり、マンションの管理会社に伝えましたがなかなか動いてくれず・・・。

結局、自分で見つけた業者に見積もりを依頼しました。

サッシ切り詰め網戸の新調67,725円でしたが、管理会社に出してもらいました。

詳しくはこちらの記事です。▼

その他費用:約4.1万円

空室期間の水道光熱費が約3.6万円。高い!

業者さんにエアコンもどうぞ使って下さいね~と言っていたのがたたったのでしょうか・・・。

また、物件近所のコインパーキングを11回利用して合計5,390円

まとめ:家賃変わらず(泣)

退去後のリフォーム費用は合計約153,211円でした。

そのうち、原状回復費用としてCasaから代位弁済で57,555円受け取っています。

差し引きして約95,656円をリフォーム代として使いました。

(その他の費用が約4.1万円で、さらに修繕積立金が月2.3万円!)

売却を見据え家賃を上げて募集しましたが、結局下げてもとの家賃の7.5万円です。

家賃が上がらないなら、リフォームした意味が・・・。(泣)

そもそも、最初のリフォームも詰めが甘かったです。▼

空室は恐ろしい。

初めての退去からのリフォームで、反省点がいっぱいです。

読んで頂きありがとうございました!

この記事を書いた人:藤本紗帆

1992年生まれで、現在次女の育休中です。

初めて不動産投資をするときにつまづくことが多く、当時知りたかったことをこのブログ(はじふど)でまとめています。

電子書籍も出しています。▼

X (旧Twitter)も毎日更新しています。

まとめ記事
sahoをフォローする
タイトルとURLをコピーしました