マンションのサッシが歪んでる?修理体験談

(注)このブログには広告を含みます。

こんにちは。不動産投資をしている藤本紗帆です。

所有している区分マンションのひとつの窓のサッシが開かなくなっていました。

空室になったのを機にどうにかしておきたい・・・。

共用部ですので、管理会社の担当者に相談しました。

1か月半動きなし

管理会社の担当者に、現場を見に行ってもらいました。

「確かに開かないですね、理事会に相談します。」

とのこと。

最後まで開かない窓

ここから、1か月。

何の音沙汰もないので、連絡してみました。

「お金がかかるので、理事会でしぶっていまして・・・。」

いやそりゃお金かかるやろ。

とにかく早く見積もりして下さい、と伝えると、

「リフォームの部署と相談します。」

とのこと。

なかなか事が運びません。

自分でサッシ・ガラス屋さんを探す

管理会社の担当者は、

「弊社がお世話になっている内装業者と見積もりに来ます。」

とのこと。

なん・でや・ねーん!!

内装業者がサッシ切ったりできないやろ・・・。

内装屋さん

結局別のサッシ屋さん(ガラス屋さん)に回すに決まっています。

(あいだに業者が入るほど、見積もりの価格は高くなります。)

私も自分でサッシ屋さんを探し、相見積もりを取ることにしました。

見積もりは約6.7万円

個人でやっているようなサッシ屋さんでは、断られてしまいました。

大がかりな工事はやっていないのかもしれません。

結局、小中学校のガラス工事もしているようなそこそこ大きな会社に見積もりを依頼しました。

サッシ切り詰め網戸の新調67,725円でした。

見積もりをもらってすぐに管理会社の担当者にメールを送りました。

(会社のメールアドレスを聞きました。)

相見積もりの結果

結局、管理会社経由の内装業者の見積もりはとても高く、私が調べたサッシ屋さんに施工を依頼することにしたようです。

管理会社としても、理事会側を納得させるために相見積もりを取ったのは良かったと思います。

サッシ屋さんが管理会社に請求書を送り、当然私は1円も払っていません。

まとめ:自分で業者を探すのもアリ

サッシのリフォームは管理会社任せにせず、自分で専門業者を探すのもアリだと思います。

管理会社と繋がりがあるサッシ屋さんがいればいいのですが・・・。

サッシ屋さんを探すならホームプロというサイトが便利です。

リフォーム箇所で窓・サッシを選択すれば専門業者を探すことができます。

あと、管理会社の担当者にはある程度頻繁に連絡しないと、忙しいのか忘れ去られてしまいます・・・。

色々と勉強になりました。

管理会社に任せきりにせず、主体的に動いてよかったです。

読んで頂きありがとうございました。

サッシ屋さんを探すならホームプロ
この記事を書いた人:藤本紗帆

1992年生まれで、現在次女の育休中です。

初めて不動産投資をするときにつまづくことが多く、当時知りたかったことをこのブログ(はじふど)でまとめています。

電子書籍も出しています。▼

X (旧Twitter)も毎日更新しています。

サッシ・ガラス
sahoをフォローする
タイトルとURLをコピーしました