築40年以上でも入れる火災保険を調べてみた

(注)このブログには広告を含みます。

こんにちは。戸建て投資をしている藤本紗帆です。

築43年の戸建てを購入することにしました。

築40年越えの旧耐震の物件でも入れる火災保険について調べてみました。

候補は3~4つ

とりあえず価格.comのランキングの戸建て1~10位まで調べてみます。

火災保険ランキング1~10位
1位 ソニー損保 × 昭和55(1980) 年以前はダメ
2位 日新火災 × 築40年以上はダメ
3位 東京海上日動 物件チェックなし(築50年以上はチェック要)
4位 損保ジャパン 地震保険・水災は入れないなど厳しい
4位 楽天損保 × 築21年以上はダメ
6位 セコム損保 築40年以上は1年契約のみ
7位 セゾン自動車火災 × 築35年以上はダメ
8位 ジェイアイ傷害火災 × 築40年以上はダメ
9位 三井住友海上 物件チェックが必要
10位 あいおいニッセイ同和損保 物件チェックなし

その他に聞いたことのある保険会社も調べてみました。▼

 

共栄火災 代理店に相談
AIG損保 × 代理店に聞いたらダメだった
SBI損保 × 築20年以上はダメ

共栄火災は生協系の代理店に相談しましたが、生協会員だと団体割引があるようです。

ただ、その代理店は遠方だし、多くの保険会社を扱っているわけでもなさそうなので共栄火災は候補から外しました。

ちなみに、県民共済などは築古でも関係なく入れますが、空き家だと入れないなど少し使いにくいです。▼

物件チェックはクラックなどを見られる?

三井住友海上の代理店に聞いたところ、代理店の人がチェックシートを持って物件を調査するようです。

クラックがあるかなどのチェック項目があるみたいです。

そのシートや物件の写真を代理店が保険会社に提出し、OKが出れば加入できる、という流れです。

あいおいニッセイ同和は物件のチェックがないとのことです。

ただ、あいおいは水災なしを選べないので候補から外します。

一括見積サービスは?

一応、火災保険見積もりサービスにも申請しました。

3日後に電話がきて、「ほけんの窓口」の代理店での相談を勧められました。

どれくらい多くの保険会社を取り扱ってるかを聞くと、けっこう多いです。

有名どころをカバーしています。▼

すぐ近所の「ほけんの窓口」ではなく、少し離れたほけんの窓口での面談を勧められました。

同じ「ほけんの窓口」でも、募集代理店が違うようです。

アクセスしにくい場所だったのでしぶると、Zoomでの面談を勧められました。

自分のPCにマイクやカメラはついていないので、スマホZoomのアプリをインストールしました。

メールでミーティングIDとパスワードが送られてきました。

綺麗なお姉さんとオンライン面談

ほけんの窓口の綺麗なお姉さんと約1時間、色々と相談しました。

東京海上日動が物件チェックもなく、事故後の対応も早いらしくオススメなようでした。

物件の情報を一度入力しているので話が早かったです。

電話と違いZoomだと画面共有で比較表を見ることができたのも良かったです。

セコムはちょっと前まで築古で一番安かったそうですが、去年の10月から高くなったようです・・・。(泣)

5年で約30万円!!

東京海上で見積もった結果、以下の条件で5年で294,020円!たっか~~~~~~~~~~~~!!!!!

  • 保険金額2000万円
  • 水災は省く・地震保険つける
  • 家財保険200万円(マイホームなので)
  • 風災・盗難・水濡れ・破損汚損つける(免責5万!!)
  • 個人賠償1億
  • 臨時費用特約つける(類焼はなし)

そもそも500万円で買う家に保険金額2000万円もいらんのですが・・・。

建物面積が120㎡くらいあるので、1910万円より低くできないとのこと。ぐぬぬ。

築古は免責5万円なのも痛い・・・。

ちょっと条件をまた見直します。

まとめ

まあとにかく築古の火災保険は高い!!!

代理店に行くのが面倒だったので、オンラインで面談できてよかったです。

自分で調べればいいと思っていましたが、築古の火災保険はどんどん変わってきているので、代理店の人に話を聞くのも大事だな、と思いました。

こちらに入力すればスムーズに相談できます。▼

火災保険の無料診断サービス

いくつかこういったサービスを使ってみましたが、築40年以上でも対応してくれたのはココだけでした。

読んで頂きありがとうございました。

この記事を書いた人:藤本紗帆

1992年生まれで、現在次女の育休中です。

初めて不動産投資をするときにつまづくことが多く、当時知りたかったことをこのブログ(はじふど)でまとめています。

電子書籍も出しています。▼

X (旧Twitter)も毎日更新しています。

火災保険
sahoをフォローする
タイトルとURLをコピーしました