不動産投資ブログは稼げるのか?2年やった結果

(注)このブログには広告を含みます。

こんにちは。不動産投資ブログを書いている藤本紗帆です。

不動産投資ブログを始めて丸2年たちました。

1年前の記事はこちらです。▼

月5万円を目標にして始めましたが、月1万円いけばいいほうです。

2年継続した結果を紹介します。

記事数は大幅に削減して136記事

今年やった一番大きなことは、読まれない記事を消した(下書きにした)ことです。

1年前は、163記事のうち、公開しているのが146。▼

2年たった現在は、236記事のうち公開しているのは136です。▼

読まれない質の低い記事を下書きにすることで、全体の検索順位が上がったと思います。

月5,000~7,000PV

1年前は月2,000PVくらいでしたが、最近は安定して5,000~7,000PVとなりました。

90%検索エンジンからです。▼

7%の「Direct」とあるのは、直接の流入なので、ブックマークしてくれている人がいるのでしょう。ありがたや・・・。

検索流入がほとんどなのは、SEO対策で重要なキーワード選定のコツがつかめてきたからだと思います。

ずばり、検索して個人ブログが上位にくるキーワードを狙うだけです。

月1万円いけばいいほう

収益は、幅が大きいですが、月1万円いけばいいほうです。

目標にしていた月5万が全然見えてきません・・・。

グーグルアドセンスで1,500~2,000円

グーグルアドセンスが月に1,500~2,000円

SEOでの集客がメインなので、アドセンスの収益は比較的安定しています。

これだけで毎月のサーバー代は余裕でもとをとっています。

電子書籍で月300~1,500円

電子書籍を1冊だし、売上が月300~1,500円

売上はマチマチです。

Amazonアソシエイトで月100~900円

Amazonアソシエイト月100~900円

物販がメインのサイトではないのですが、毎月ほそぼそと発生しています。

ちなみに楽天アフィリエイトは毎月ほぼゼロです。

アフィリエイトで月1,300~13,000円

A8では、月0円~4,000円

1年間の平均をとってみると、毎月1,386円でした。

レントラックスは、この3か月で約1.8万円

(先月だけまぐれで約1.3万円でした。)

あとはフェルマでも1万円発生したぐらい。

これだけです。

書きたい記事を書いているだけで、うまいこと商材を貼れてないです。

読まれるブログにはなってきたけど・・・。

この1年の成果は、一応アクセスがあるサイトだからか、レントラックスフェルマなどクローズドのASPから声がかかったことです。

X(旧Twitter)がフォロワー1,200人になった

ブログに役立てようと思って始めたX(旧Twitter)ですが、この1年でフォロワーがぐっと増えました。

現在1,200人くらい。

ブログより更新がラクでいいですが、本末転倒にならないように気をつけます。

まとめ:続けていいことがたくさんあった

リフォーム費用をわかりやすくまとめるなど、記録として役立つことがたくさんありました。

忘れたことを自分のブログで確認する、ということが意外とあります。

これからも月5万を目指して、ぼちぼち続けていこうと思います。

読んで頂きありがとうございました!

この記事を書いた人:藤本紗帆

1992年生まれで、現在次女の育休中です。

初めて不動産投資をするときにつまづくことが多く、当時知りたかったことをこのブログ(はじふど)でまとめています。

電子書籍も出しています。▼

X (旧Twitter)も毎日更新しています。

人生・副業
sahoをフォローする
タイトルとURLをコピーしました