ガス栓撤去・移設工事を依頼した体験談(費用は約3.5万円)

(注)このブログには広告を含みます。

こんにちは。不動産投資をしている藤本紗帆です。

ガス栓撤去移設工事を発注した体験談を紹介します。

工事内容

工事内容は以下の3つです。

  1. 不要なガス管の撤去
  2. システム風キッチンにするためのガス管移設
  3. ビルトインコンロの設置
ガス工事
LIXILのガスキャビネット

職人さん探し

ガス工事は資格が必要な工事です。

まずは職人さんを探します。

知り合いの設備屋さんは水道メインだった

お世話になっていた設備屋さんにガス工事をしてもらえないか聞いたところ、自分はできないと言われました。

設備屋さんを水道屋さんといったりもしますが、設備屋さんのなかでも水道専門の人ガス工事もできる人がいるようです。

ツクリンクで探してみた

職人さんを探す方法として私が利用しているサイトはツクリンクです。

地域を選択し、「業種・工事種別を選択」で「管工事業▶ガス管配管工事」を選択します。

私は基本は直接職人さんに発注したいので、区分を「個人事業主」に設定します。

そうすると、近所のガス工事をできる人を3人見つけました。

職人さんの探し方はコチラの記事でもまとめています。▼

会員登録をしないとツクリンクからは連絡先がわからないため、ネットで「地域+屋号」で検索します。

3人に連絡をしましたが、電話に出たのは1人だけ。

その人に見積もりに来てもらいましたが、6.3万円と結構高いです。

ガス管移設 ¥38,000
ガス栓撤去 ¥15,000
材料費 ¥8,000
合計 ¥63,000

くらしのマーケットで聞いてみる

以前ビルトインコンロの交換でお世話になった、超優しいおじいちゃん職人さんに聞いてみました。

くらしのマーケット 経由で以前お願いして、名刺をもらっていたのですが、なくしてしまいました。(泣)

仕方なく、くらしのマーケット経由で聞いてみましたが、「中間コックからしかやっておりません。」とのことでした。

大阪ガス直営店が安かった、28,800円!

仕方なく、近所の大阪ガス直営店に電話しました。

  1. 近所の直営店「その住所はウチの管轄ではない、大阪ガスに電話して。」
  2. 大阪ガス「管轄のお店から連絡するようにします。」
  3. 管轄の直営店「お見積り行きますよ。(ガス開通のときに立ち会った営業さん)」

営業担当の人いわく、ガス工事は都市ガス会社の許可がないとできないようです。

見積もりを取ってもらったところ、28,800円とのこと!

ビルトインガスコンロの設置もやってもらえるとのことで、お願いしました。

個人の職人さんに頼むと逆に利益を上乗せされることもあるので、今後も直営店に頼むしかないかなと思います。

ただ、事務のお姉さんや営業の人をいちいち通すのでやりとりがめんどくさいです。

工事は内装前が良かった

ガス工事は壁を破壊するので、内装工事の前にしたら良かったな〜と思います。

(新品のクッションフロアの上でやるより職人さんも気を遣わないと思うので・・・。)

工事は2時間ほどでした。

不要なガス栓の撤去
ガス管の移設

請求書詳細:結局35,200円に

見積もりでは28,800円でしたが、材料が増えたため35,200円となりました。

職人さんではなく営業の人が見積もりにきますし、連絡がまわりくどいです。

請求書

まとめ

  1. ガス栓の撤去
  2. ガス管移設
  3. ビルトインコンロの設置

の工事は合計で35,200円でした。

3のビルトインコンロは別日にもう一度来てもらったので、良心的な値段だったな、と思います。

キッチンリフォームの記事はコチラでまとめています。▼

リフォームの順番はコチラの記事でも解説しています。▼

分離発注の方法や注意点はこちらの記事で紹介しています。▼

リフォーム業者を探すならホームプロというサイトも便利です。

読んで頂きありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました