築古戸建ての火災保険はセゾンで契約

(注)このブログには広告を含みます。

こんにちは。戸建て投資をしている藤本紗帆です。

築30年の戸建ての決済の日が決まったので、火災保険を調べることにしました。

ソニー損保が高くなっている!!

半年ほど前、築38年の戸建ては検討の結果ソニー損保にしました。

今回もソニー損保が一番安いかな、と思って見積もりを取ると、前より高い!!

建物1000万円・水災なしで前回は5年9万円台でしたが、今回は11万円近い。▼

いつの間にか値上がりしたようです。

他の会社も検討することにしました。

楽天・SBIは築20年以内しかダメ

前回は築38年だけど今回は築30年だから、入れる会社も増えるのでは、と調べなおしました。

前はあきらめた楽天SBIは「築20年以内」しか選べないようになっていました。(泣)

前回より検討できる火災保険が増えたわけではなさそうです。

セコムは個別に選べないし高い

代理店の人に以前聞きましたが、代理店で加入できる火災保険で一番安いのがセコムらしいです。

ただ、セコムは3つのプランからしか選択できません。

盗難は別に必要ないかな~と思いながら、ベーシックプランを選びました。

金額は約13万円!ソニー損保より高い。

セゾンがソニー損保より安い

前回はセゾンソニー損保より高かったです。

しかし、今回セゾン5年86,800円

ソニー損保より安い!セコムと違い色々選べるし。

日新火災は一番安いが免責5万円

日新火災は前回調べたときは築古は加入できないようでした。

今回は築30年でも選べました!

おうちドクター」という商品名です。

保険料は5年で71,500円!やっすううう!!

ただし、築古の場合免責金額変更特約がついており、風災や水濡れなどでは5万円は自腹になります。

ちょっとした修繕には使えないです。

火災保険が高い順(イメージ)

火災保険料が高い順のイメージは以下の通りです。

  1. 東京海上日動
  2. 三井住友海上
  3. 損保ジャパン
  4. あいおいニッセイ同和損保
  5. セコム
  6. ソニー損保
  7. セゾン
  8. 日新火災(築古は免責5万円)

一番上と下では値段は倍くらい違います。

もちろん、保険金の出やすさは1と2がダントツだと思います。

賢明な築古大家は上の2つに入っているイメージです。

私は・・・・、代理店へ行くのが面倒なのと、料金が安いという理由でネットで契約できるダイレクト型を選んでいます。(泣)

施設賠償を特約でつけるなら

施設賠償責任保険を特約でつけたければ、

  • 東京海上日動
  • 三井住友海上
  • 損保ジャパン
  • あいおいニッセイ同和損保

これらの会社が選択肢になり、代理店経由でしか加入できません。

私は以前損保ジャパンで単独で施設賠償責任保険を契約しました。▼

ちなみに、

  • AIG損保
  • 共栄火災
  • Chubb

などは代理店で加入するようですがよくわかりません。

(共栄火災はオススメと聞いたことはあります)

共済は大家は使いにくい

ちなみに共済は、

  • こくみん共済(全労災)の「住まいる共済」は別に安くないし、空き家の状態では入れない
  • 県民共済の「新型火災共済」は家財や借主用の保険など要らないものがついてくる

など、使いにくいものが多く検討から外しました。

詳しくはこちらの記事で紹介しています。▼

まとめ:今回はセゾンにしよう

前回はソニー損保にしましたが、今回はセゾンで申し込もうと思います。

前回たくさんの火災保険を比較した記事はこちらです。▼

読んで頂きありがとうございました!

この記事を書いた人:藤本紗帆

1992年生まれで、現在次女の育休中です。

初めて不動産投資をするときにつまづくことが多く、当時知りたかったことをこのブログ(はじふど)でまとめています。

電子書籍も出しています。▼

X (旧Twitter)も毎日更新しています。

火災保険
sahoをフォローする
タイトルとURLをコピーしました