室内ドアのガラスをDIYで交換!1,265円で済んだ

(注)このブログには広告を含みます。

こんにちは。不動産投資をしている藤本紗帆です。

購入した戸建てのドアのすりガラスが割れていました。

割れたすりガラス

すりガラスはビスでとめられているだけで自分で外すことができるので、1枚だけ購入できるところを探しました。

ネットで見積もると、5,000円前後。

楽天のショップでガラスを1枚から売っているところもありました。

2つのショップで見積もりましたが、どちらも5,000円前後。

送料込みだからか、少し高く感じます。

調べると、ガラスは遠方の業者だと輸送費がかかるので近所の店で頼むのがいいようです。

ガラス屋さん(サッシ屋さん)を探す

ガラスを取り扱うのはガラス屋さん(サッシ屋さん)です。

サッシとガラスは両方扱うことが多いので、サッシ屋さんといったりガラス屋さんといったりするようです。

例えば以下のような仕事はサッシ屋さん(ガラス屋さん)です。

  • 窓が開かないなど、サッシの不具合の修理
  • お風呂のドア(サッシ)を交換
  • 割れたガラスの交換
  • 網戸の取り付け

近所のサッシ屋さんタウンページで見つけて電話しました。

電話に出ないサッシ屋さんが多かったです。(泣)

小さな店は廃業しているところが多いようです。

近所のガラス屋さんから情報ゲット

タウンページの電話で唯一出たおじいちゃん!

「うちはガラスはあるけど、すりガラス加工はやってない。

確か、兵庫(地名)のほうに加工場があったな~『神戸ガラス工場』やったかな。」

と言われました。

調べると、『神戸ガラス工場』なんてありません。

それでも、兵庫のガラス加工場を見つけました。

多可田総合ガラス加工所」でした。全然違うやん!

口頭で見積もると1,265円。安い!

出来上がったら連絡してもらい、取りに行くことにしました。

すりガラスをガラス加工場へ取りに行った

ガラス工場の住所に行ってみると、看板もなく不安です。

本当にここかな?と思いましたが、トラックを見つけて確信できました。

ガラス屋さんのトラック

サッシ屋さん(ガラス屋さん)のトラックの荷台には三角形のパレットのようなものが固定されています。

(Googleストリートビューでサッシ屋さんをいくつも見ていたら気づきました。)

一目でガラス屋さんだとわかるので一安心です。

入ってみると大きいガラスや鏡だらけで、子連れでくる場所ではないと思いました・・・。

the職人のおじさんが紙に包んでくれました。

取り付けても違和感がなくホッとしました。

まとめ:1,265円で済んで嬉しい

自分でガラス加工所にガラスを取りに行くという予想外のことになりましたが、結果1,265円で済んでよかったです。

まずは近所のガラス屋さん・サッシ屋さんにあたるのがいいと思いました。

近所のガラス屋さんを探すなら、タウンページではなくホームプロというサイトも便利です。

リフォーム箇所で窓・サッシを選択すれば近所の専門業者を探すことができます。

読んで頂きありがとうございました。

ガラス屋さんを探すならホームプロ
この記事を書いた人:藤本紗帆

1992年生まれで、現在次女の育休中です。

初めて不動産投資をするときにつまづくことが多く、当時知りたかったことをこのブログ(はじふど)でまとめています。

電子書籍も出しています。▼

X (旧Twitter)も毎日更新しています。

サッシ・ガラス
sahoをフォローする
タイトルとURLをコピーしました