鍵交換は自分でできる!シリンダー交換DIYの体験談

(注)このブログには広告を含みます。

入居者が決まると、最後の仕事はカギ交換です。

カギ交換を外注すると刻みキーだと約2万円、ディンプルキーだと4~5万円ほどかかります。

しかし、自分でやると部品代の5,000円〜1万円程度でできます!

ドライバーさえあれば10分ほどでできます。

おすすめのシリンダーや交換方法について紹介します。

刻みキーとディンプルキーの違い

まずはカギの種類についておさらいします。

刻みキー:ギザギザ

最も一般的な鍵のタイプで、片面のみギザギザになっている片刻みキーと両面がギザギザの両刻みキーがあります。

ディンプルキー:でこぼこの窪みがある

鍵の表面にはデコボコとした窪みがあり、鍵先の丸い物が多いです。防犯性が高い鍵となります。

ディンプルキーのメリットは以下の通りです。

  • ピッキングされにくい
  • 複製されにくい

デメリットは、交換費用や合鍵の作成費用が刻みキーよりも高額になることです。

賃貸住宅はディンプルキーに交換しよう

防犯性の高いディンプルキーへの交換は入居者への安心感をアピールすることができます。

業者に外注することもできますが、ドライバーさえあれば自分でも交換できます。

カギ交換の手順

カギ交換DIYの手順について紹介します。

ドアの側面を見て、鍵の型番をチェック

現在使用している鍵のメーカー名と品番(刻印)を調べます。

メーカーや型番は、ドアの側面から見て確認できます。

メジャーな鍵のメーカーはMIWAGOALです。

画像に私と娘の腕が映りこんでいます。この鍵はメーカーはGOALで品番はLGです。

ドアの厚みを測る

ドアの厚みは「側面の厚み」を確認するだけなので、定規メジャーで簡単に測れます。

ドアの厚みは29~43mmが標準です。

標準のものであるかどうかを確認します。

(セキスイハウスの住宅の勝手口に多く取り付けられている「GOAL・ASLX」など、43~53mmの場合は、通常のシリンダーがつけられません。)

鍵の鉄人(楽天市場)で、適合する鍵を購入

鍵の鉄人」というサイトがとてもわかりやすいです。

ステップに沿ってクリックしていけば、適合する型のシリンダーを選ぶことができます。

鍵の鉄人

鍵の交換方法についても、このサイトで写真付きで丁寧に解説されています。

大家も鍵を一本保管しておく

製品にもよりますが3本〜5本セットが多いです。

全て入居者に渡さずに一本は大家が保管しておきます。(と、賃貸の仲介業者に言われました。)

まとめ:大家は自分で鍵交換しよう

ディンプルキーに交換を外注すると4万円しますが、自分でやるとシリンダー代の5,000円〜10,000円でできます。

私は入居者から鍵交換代として10,000円を頂きました。

ちなみに私はこちらを購入しました。▼

防犯性が高いディンプルキーで入居者も安心です。

ぜひチャレンジしてみましょう!

不動産投資のやること一覧とリフォームの順番はこちらの記事で解説しています。▼

読んで頂きありがとうございました。

この記事を書いた人:藤本紗帆

1992年生まれで、現在次女の育休中です。

初めて不動産投資をするときにつまづくことが多く、当時知りたかったことをこのブログ(はじふど)でまとめています。

電子書籍も出しています。▼

X (旧Twitter)も毎日更新しています。

DIY
sahoをフォローする
タイトルとURLをコピーしました