おしゃれでセンスのいいアパート・マンションの名前はイタリア語

(注)このブログには広告を含みます。

こんにちは。不動産投資をしている藤本紗帆です。

これまでいろんな賃貸に住みましたが、マンション名はどれもイマイチださかったです・・・。

今は区分マンションと戸建てしか持っていませんが、いつかアパートを買ったらおしゃれな名前にしたいです。

おしゃれなアパート・マンション名について考えてみました。

住みたくなるようなかっこいい名称に

  • 「第2マンション」
  • 「山田コーポ」
  • 「リッチハイツ山田」

ちょっとださくないですか?

(山田さんすみません・・・私も旧姓は山田です。)

漢字の名称は古いアパートをイメージしてしまうため、最近はカタカナのアパート名が主流のようです。

英語はありふれていてイマイチ

英語の名称でかっこいい名称は少ないです。

  • 「ロイヤル」
  • 「エクセル」
  • 「センチュリー」
  • 「エクセレンス」
  • 「グランデール」
  • 「リバーサイド」
  • 「サンシャイン」
  • 「ニューハイツ」
  • 「トップコート」
  • 「ニューコーポ」
  • 「クレスト」

ありふれていて、どれもイマイチですよね。

ちなみに英語以外で「家」は以下の通りです。

  • メゾン:フランス語
  • ハイム:ドイツ語
  • カーサ:イタリア語

悪くはないけど、これもありふれています。

イタリア語がオススメ

オススメは「イタリア語」です。

イタリア語の単語で、イメージを表すものを探してみました。

例えば、「清潔さ、洗練、優雅さ」を表す「forbitezza(フォルテビッツァ)」。

フォルテビッツァ山の手」にすると、しゃれたマンションっぽいですね。

ほかにも、

  • ジェンティーレ:親切な、優しい、礼儀正しい、丁寧な
  • ロッゼリーナ:小さなバラ
  • ジャルディーノ:庭
  • フェリーチェ:幸福な
  • シンティランテ:きらびやかな、輝かしい
  • セレーノ:晴れた、おだやかな
  • チェレステ:空色の
  • テネラメンテ:優しく、愛情をもって
  • アリエッタ:そよ風
  • フィオーレ:花

など、おしゃれな響きが多いです。

ジェンティーレ神戸」「ロッゼリーナ元町」など、おしゃれです。

悩むのが面倒だったらココナラ

もし自分で考えるのが面倒であれば、「ココナラ」 でネーミングを依頼するのも一つの手です。

ココナラHPより

値段は1,500円~50,000円とさまざまですが、ランキング上位の人で5,000円くらいだったら魅力的です。

  • 建物の全景の写真
  • 物件の周りの風景
  • どんな人に住んで欲しいか

など、どんなイメージかを伝えます。

5案ほど作成するプランが多めですが、中には10~15案も出してくれる場合もあります。

まとめ

アパートやマンションの名前はおしゃれなほうが絶対印象がいいです。

思いを込めた素敵な名前にしたいですね。

また、賃貸管理会社を選ぶ際は、賃貸管理くんを使えば大手から地元の不動産会社まで最大6社までの見積りがでできて便利です。

読んで頂きありがとうございました。

ココナラでネーミングを依頼する
タイトルとURLをコピーしました